マレーシアお役立ちコラム

2024.04.19
サバ州在住者が紹介するお勧めの観光地
実体験レポート
マレーシア紹介
マレーシアに移住する理由として、近隣国に旅行が行きやすいからと答える方がいますが、国外に行かなくてもマレーシア国内で旅行気分を感じることができる場所がたくさんあります。 今回は、その中でもリゾート地として有名なサバ州のコタキナバルに2年間留学していた筆者がお勧め観光地を紹介いたします。
MORE
2024.04.15
マレーシア現地採用のランチ事情2024
マレーシア紹介
マレーシアで働く、となるとやはり気になるのは現地の物価ではないでしょうか。この記事では、ランチ事情について、マレーシアで食べられるものやその値段についてご説明します!
MORE
2024.04.05
【マレーシア】子供と一緒に遊べるところはどんな場所?
マレーシア紹介
家族、特に子供を連れてマレーシア移住を考えていらっしゃる方、きっと暑くて外で遊べないよな〜、じゃあ子供とはどんなところに連れて行って遊ばせよう?と考える方もいらっしゃると思います(筆者もその1人です)。今日はマレーシアで子供と一緒に遊べる場所をいくつかご紹介します!
MORE
2024.03.29
マレーシアに移住して3ヶ月!良いと感じるポイントを紹介
実体験レポート
マレーシア紹介
筆者がマレーシアに移住してから、3ヶ月が経ちました。 長いようで短い期間でしたが、この期間の生活は本当に楽しいものでした。 今回は、マレーシアに移住して良かったと感じるポイントをご紹介いたします。
MORE
2024.03.22
マレーシアでのショッピングはオンラインがおすすめ!2大オンラインショップとその使い方
ライフハック
マレーシア紹介
日本ではAmazonや楽天などオンラインショッピングでのお買い物が普通ですが、マレーシアでは日本にないオンラインショッピングを利用しています。 今回は日本人の方になじみがない、マレーシアの2大オンラインショッピングのご紹介と使い方をお教えします!
MORE
2024.03.15
【国際結婚】マレーシアでの結婚手続きの実体験を全て公開!
実体験レポート
マレーシア人の方と結婚が決まった!けど何をどう進めたらわからない、、私は何の手続きをどのように進めて、何の書類を集めたらいいか、わからないことだらけでした。探りながらも、少しずつ進んでいるので実際に体験したことをこと細かく共有します!同じ状況の方に少しでも助けになればと思います!
MORE
2024.03.08
マレーシア渡航前にやっておくべきこと6つ
実体験レポート
マレーシアに渡航する前に必要な手続きや、事前にやっておいた方が良いことなど、求職者のみなさまからよく質問を受けることがあります。今回は自身が実際に行ったマレーシア渡航前のやっておいた方が良いことをいくつか紹介させていただきます!是非参考にしてみてください!
MORE
2024.03.01
マレーシアで犬は飼えるの?マレーシアのペット事情について解説!
実体験レポート
マレーシア紹介
日本人に一番人気な移住先マレーシア。マレーシアに行きたい!でも飼っているペットをどうしよう。。。?と悩んでる方もいると思います。マレーシアで柴犬を飼って1ヶ月の筆者が、マレーシアでのペット事情、その中でも犬事情について簡単にお話しさせていただきます!
MORE
2024.02.26
マレーシア就職に向けて準備した事
就職関連
実体験レポート
初めまして!筆者はマレーシアに来て1ヶ月弱が経ちました。 このブログをご覧の皆様はマレーシア進出に興味をもち、海外就職を目指していると思います。 そんな皆様は今、色々悩んでいるのではないでしょうか? まず何から始めるのか、本当に自分でも内定を貰えるのか、どんな仕事があるのか、生活環境は自分に合うのか、、、。私は転職活動中、そんな悩みを常に抱えていました。それでもマレーシアで働くことを目指し、自分なりに出来る事を重ね、今では当社に入社して働いております。今回は私が海外就職に至るまでに行ってきたことを書いていきます。
MORE
2024.02.16
週末にサクッとプチ旅行!ペナン編
実体験レポート
マレーシア紹介
普段は生活に便利なKL近辺で暮らしたい、、、でもたまには都会から離れて自然溢れるところでリフレッシュしたい!今回はそんな方におすすめの週末にサクッと行ける観光地を紹介します!
MORE
1 2 16
マレーシア⇔日本の就職・転職・求人をサポート
eeevo recruitは、マレーシア就職/転職/求人はもちろん、マレーシアから日本へのUターン就職/転職/求人もサポートいたします。 マレーシアの事情に精通した日本人、日本の事情に精通したマレーシア人のキャリアコンサルタントが、求職者の方が希望されるキャリアパスやこれまでの経歴に合う職種、ポジションの求人情報をご提案します。 マレーシア国内での就職/転職/求人情報はもちろん、マレーシアで大学を卒業された新卒の方、マレーシアでキャリアアップして日本にUターン転職を希望されている方への求人情報提供、コンサルティングも行って おります。
マレーシアで働くならどのエリア?
日本人を対象とした求人が多いのは、日系企業が多い都市部が中心。求人数が多いのはだんとつでクアラルンプールとその近郊のセランゴール州です。
・クアラルンプール(首都):日本人の大部分はクアラルンプール在住。歴史ある日本人コミュニティがあり、発展した住みやすいエリア。求人数は多く、仕事を見つけやすい。
・セランゴール州:クアラルンプール近郊のエリア。工業団地に工場を構える日系製造業多数。求人数は多く、仕事は見つけやすいが、公共交通機関があまり発達しておらず車がないと不便。
・ペナン州:発展したペナン島の都市部が観光地として有名ですが、橋を渡った半島部には工業地帯が広がり日系企業も多数。移動には車が必須だが、程よく発展して住みやすいエリア。求人情報数はあまり多くない。
・ジョホールバル:マレー半島南端に位置するシンガポ―ルに最も近い町。日本人コミュニティあり。求人情報数は少ない。
・サバ州/サラワク州:ボルネオ島に位置し、製造業が多いエリア。求人情報数は少ないが、給与は高め。
マレーシア就職に役立つコラム更新中
マレーシア就職やマレーシアでの生活に役立つようなコラムを随時更新しています。現地の生活や物価、オフィスで働く様子が分かるようなコラムなので、「マレーシアで働きたいけど、現地での生活がちょっと不 安」という方はぜひご覧ください。
マレーシアの日系企業で働く日本人の通勤用オフィスカジュアル
転職に必須の英文履歴書を書くコツと裏技
「現地採用」と「正社員」の違いとは
クアラルンプールの通勤手段
現地採用のランチ事情にみるマレーシアの物価
私がマレーシアで働く理由~新卒でマレーシアに就職した24歳に聞きました