マレーシアお役立ちコラム

2023.01.20
【体経験】マレーシア就職を果たし、マレーシアで生活することのメリット・デメリット
実体験レポート
マレーシア紹介
マレーシアでの就職を検討している!けどやはり不安もある、、、 そんな方にマレーシアで生活する上でメリット・デメリットとして考えられることをまとめてみました! こんな人に読んでいただけるとお役に立てるかと思います! ・マレーシア就職を検討している人 ・今を変えたい人 ・チャレンジしたい人 ・自分と向き合いたい、自分らしく生きたい人におススメ!
MORE
2023.01.13
マレーシア就職に必要な英語力について解説
就職関連
マレーシア紹介
マレーシア就職において、求人に必ず記載のある「英語力」。 具体的にはどれくらいの英語力があれば就職ができるのかイメージ出来ない方も多いのではないでしょうか? 今回はマレーシア就職で必要な英語力をレベルに分けてご紹介します!
MORE
2022.12.30
2023年はマレーシアで働こう!海外転職の流れとは?
就職関連
来年中には、海外就職したい。でも何から始めればいいのかわからない。そんな方に、マレーシア転職の流れをお伝えします。教育移住や学生に向けた転職の流れもお伝えします!
MORE
2022.12.23
マレーシア就職における準備(必要書類編)
就職関連
ライフハック
マレーシア紹介
マレーシア就職、また内定後のビザの申請において必要な準備。そのうちの一つが必要書類の準備になります。 マレーシアの就職や転職におけるスピードは早い時で2週間、平均1ヶ月程度で就職活動を終えられる方が多いのが現状です。 今回は、スムーズなマレーシア渡航を実現する為に必要書類一覧のご説明をさせていただきます!
MORE
マレーシア転職って実際どうなの?
2022.12.16
マレーシア転職を叶えた求職者さんへインタビュー【30代女性日本語のみのお仕事】
就職関連
実体験レポート
マレーシアに住んで5か月の求職者さんに実際のマレーシア就職についてインタビューしました。マレーシア就職について悩んでいる方に、実際に働いている方のリアルな情報をお届けします!!
MORE
アイキャッチ画像
2022.12.09
マレーシア求人で見かける「BPO企業」とは?
就職関連
マレーシアでの求人を探していると、「BPO」というワードを目にすることが多いのではないでしょうか。今回はBPO企業とは何か、具体的にどのようなお仕事があるのか、BPO企業で働くメリット・デメリット、どんな人におすすめかをご紹介します。
MORE
2022.10.25
マレーシア食品事情
ライフハック
マレーシア紹介
海外移住先人気No.1に選ばれるマレーシア。果たして日本の食品は買えるのか⁈日本食品の値段、手頃な代用品など、実際にマレーシアに来て約1年目の節約生活&自炊事情についてシェアしたいと思います。
MORE
ABC
2022.10.25
マレーシアに移住したい人必見!英語力はどの程度必要?
マレーシア紹介
マレーシアへの移住を検討する中で、「英語力」に不安を感じている方も多いのではないでしょうか。 今回はマレーシアの言語事情、日常生活やビジネスシーンにおいて必要な英語レベルについてご紹介します。
MORE
2022.10.25
【最新版】日本へ一時帰国するために必要なもの!注意点!
実体験レポート
ライフハック
マレーシア紹介
コロナの影響が以前に比べて落ち着いたこのご時世。日本は入国者数の上限を撤廃、そして個人旅行も出来るようになりました。マレーシアから日本へ一時帰国を予定されている方も多いのではないでしょうか。今回日本へ一時帰国するために必要なもの!そして私が経験した注意していただきたい点を紹介したいと思います。
MORE
2022.10.18
マレーシアでのおうち探しって、どうするの?
マレーシア紹介
海外移住をする上で必要となるお家探しですが、物件をどのように探したら良いのか、契約から入居までの流れについてなど、疑問に思われている方も多いのではないでしょうか。今回は物件探しの方法と、そのコツについてご紹介させていただきます。
MORE
1 2 10
マレーシア⇔日本の就職・転職・求人をサポート
AN Asiaは、マレーシア就職/転職/求人はもちろん、マレーシアから日本へのUターン就職/転職/求人もサポートいたします。 マレーシアの事情に精通した日本人、日本の事情に精通したマレーシア人のキャリアコンサルタントが、求職者の方が希望されるキャリアパスやこれまでの経歴に合う職種、ポジションの求人情報をご提案します。 マレーシア国内での就職/転職/求人情報はもちろん、マレーシアで大学を卒業された新卒の方、マレーシアでキャリアアップして日本にUターン転職を希望されている方への求人情報提供、コンサルティングも行って おります。
マレーシアで働くならどのエリア?
日本人を対象とした求人が多いのは、日系企業が多い都市部が中心。求人数が多いのはだんとつでクアラルンプールとその近郊のセランゴール州です。
・クアラルンプール(首都):日本人の大部分はクアラルンプール在住。歴史ある日本人コミュニティがあり、発展した住みやすいエリア。求人数は多く、仕事を見つけやすい。
・セランゴール州:クアラルンプール近郊のエリア。工業団地に工場を構える日系製造業多数。求人数は多く、仕事は見つけやすいが、公共交通機関があまり発達しておらず車がないと不便。
・ペナン州:発展したペナン島の都市部が観光地として有名ですが、橋を渡った半島部には工業地帯が広がり日系企業も多数。移動には車が必須だが、程よく発展して住みやすいエリア。求人情報数はあまり多くない。
・ジョホールバル:マレー半島南端に位置するシンガポ―ルに最も近い町。日本人コミュニティあり。求人情報数は少ない。
・サバ州/サラワク州:ボルネオ島に位置し、製造業が多いエリア。求人情報数は少ないが、給与は高め。
マレーシア就職に役立つコラム更新中
マレーシア就職やマレーシアでの生活に役立つようなコラムを随時更新しています。現地の生活や物価、オフィスで働く様子が分かるようなコラムなので、「マレーシアで働きたいけど、現地での生活がちょっと不 安」という方はぜひご覧ください。
マレーシアの日系企業で働く日本人の通勤用オフィスカジュアル
転職に必須の英文履歴書を書くコツと裏技
「現地採用」と「正社員」の違いとは
クアラルンプールの通勤手段
現地採用のランチ事情にみるマレーシアの物価
私がマレーシアで働く理由~新卒でマレーシアに就職した24歳に聞きました